2014年8月27日 (水)

2014楽器フェア

2014mfair_logob_1200

今年は3年ぶりに「楽器フェア」が開催されるんですよね! http://musicfair.jp/

イベントの詳細などはまだ未定ですが、会場もパシフィコ横浜から東京ビッグサイトに変わって、規模も内容もさらに充実したものとなるようです!

会期は11/21(金)~11/23(日)となっております。

要チェックですね!

額田

2014年8月26日 (火)

完成

Img_0430

先週からのFRT8弦用の取り付けもこんな感じで完成です。

久しぶりになかなか時間のかかる改造でした・・・。

額田

2014年8月25日 (月)

8弦用FRTの続き

Img_0424

先週の続きの8弦用FRTの取り付けです。

元々、Fixedブリッジなので、トレモロスプリングのキャビティーを掘って、 コントロールの方もミニSWを増設するとの事なので、かなり拡張してあります。

Img_0428

当然のことながら、パネルがはまるように落とし込みをしてあるので、 パネルをはめると、ご覧のとおりです!!!!

額田

2014年8月22日 (金)

ソルダーウィック

Photo_2

こちらはソルダーウィックやハンダ吸い取り線と
呼ばれている道具でその名の通り、
不要なハンダを吸い取る事で除去出来る道具になります。

以前ご紹介したソルダーサッカーも同様に
ハンダを吸い取ってくれる道具ですが、
あちらは大まかにしか除去出来ない為
ソルダーサッカーで取り切れなかった分の
最終仕上げや細かい部分に用います。

ソルダーサッカーは基本的に破損するまでは
何度も使えますがソルダーウィックは消耗品なので
可能な限りソルダーサッカーで除去を行ってから使用しています。
意外とソルダーウィックは高価な道具で、
上記画像右側のまとまった分量の物になると結構な値段がします。
これに限った話では無いですが消耗品はなるべく
無駄の無いように使って行くべきですね。

Photo_3吸い取り前

Photo_4吸い取り後


大久保

2014年8月21日 (木)

ネック枕

Img_0450

ご存知スチューマックのツール。 ネック枕です。 最近のカタログには写真上の物が載っていないので、 もしかしたらディスコンになっているかも知れませんね。

以前ご紹介した作業台は大きく取り回しは不便で、 何かのタイミングで作業台がテーブルに出ていなく、 いったん本体を置いておきたいときに非常に重宝しております。

西山

2014年8月20日 (水)

トレモロザグリ8弦用

Img_0426

前にご紹介しました8弦用Floyd Roseのトレモロザグリと センターのシングルPUのザグリを行ったところです。

8弦用となると、FRTもPUの方もテンプレートがないので、 新規に作成してからの加工になるので、なかなか時間がかかりました・・・。

続きは来週のブログにて・・・。

額田

2014年8月19日 (火)

8弦ギターにも

Img_0427

チタンサドルでおなじみのK.T.Sの商品ですが、

Ibanezの8弦ギターにもレインフォースメントが使われているんですね。

過去のブログでベースに使われているのをご紹介しましたが、

このレインフォースメントは軽量で非常に硬いので、 ネックの剛性に一役買っているんですよ。

額田

2014年8月18日 (月)

イモネジ

Img_0422

最近のSquierのMustangについているブリッジサドルには
弦高調整用のイモネジが付いているんですね!

ブリッジ自体、同じ構造を持つJaguarには元々付いているのに
Mustangには付いていなかったのが不思議なんですけどね・・・。

額田

 

Copyright©1999-2011 IKEBE GAKKI Co.,Ltd. All Rights Reserved.